國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

そして神戸

3年ぶりに旅行。行き先は3年前とおなじく神戸。
神戸は旅行と言っても向こうに友達がいるのと、10年ほど前には割り方よく行っていたので馴染みもあって勝手もなんとなくわかるので、知ってるトコに行く安心感みたいのもあるかしら。
今回はそれで羽田から関空へ。関空は初めて。伊丹空港しか使ったことなかったから。(基本、飛行機が好きなので新幹線は使わない)(あと新幹線乗ると100%隣にスーツのオヤジ、オヤジといってもおれより年下だったりするけどさ、もうすっかり、が靴下脱いで必ずくつろぐので、あれが耐えがたいのでヤなの)(公共の乗物の中で靴を脱ぐ場合はファブリーズを持参して自主的にシュッシュして欲しい)
それで今回、航空会社はスター・フライヤー!http://www.starflyer.jp/
といっても実はぜんぜんそんな会社があるんを知らんかった。今回乗るまで。けどさ、すげーよかったゎ。スター・フライヤー。なんかね、シャレてんの、飛行機の色味が。黒を基調としててオシャレ。いーわー。ポケモンジェットの次に乗りたい飛行機なぐらい。
あとねあとねあとね、スター・フライヤーだと羽田での飛行機への乗り降りがタラップなの!!!憧れの!あの!タラップ!!!
もぉ法被(はっぴ)着てけばよかったょー。あるいはコーンパイプ口に咥えときたかった。。。

しかし今回の旅の反省として関空は遠かった(T_T)
まあ、要は成田だよねー。感覚として。まわりなんもないカンジも似てるし。趣ないんだよねー。なんかおれ、もっとこぉ気の利いたシャレたイメージだったんだよねー。したら特になんてことなかった。だったら伊丹の方がずっと近いし、こじんまりしてるけどなんかイイ感じだし、よかったなー。あと次回は神戸空港使ってみようかしらなんても思ってるの。便が少ないのが欠点だけどね。
まーでも一度は行ってみたかったから、とりあえず満足。
午後の便で出たんで、関空着いて更に三ノ宮まで軽く一時間半は掛かり、今回ホテルは駅前を取れたんでチェックイン済ますともう午後4時過ぎ。友達とは5時に元町駅で待ち合わせ。で、彼ら3人と会うと駅前の元町エビスってトコでとりあえず。
そこはまあチェーンの居酒屋だけど、椅子席のみでダイニングバーぐらいのイメージの意匠でわるくなかった。
そして歓談。


↑映画「マイ・バック・ページ」でロケに使われた店。教えてもらったの。ここだよって。友達に。
そいで元町エビスを出るとジャズ喫茶JamJamへ。http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000638/
今度はコーヒーとシフォンケーキで。店内広いんだよね。めずらしいLPとかいっぱいある。おれにはわかんないのばっかし、みたいな。
そこでしばらくまったりすると、解散。
で、そのあと、友人1名のマンションまで歩いて部屋を訪ねる。彼の部屋へ行くようなことはもう10年ぶり。まあ当時と住んでるところは違ったりはするけども。
しばしぼんやりまったりして、最寄り駅まで送ってもらい、今度はひとり三ノ宮へ。
それで11時前くらいだったのかなー?時間。せっかくだからってんで、バーでも行こうと三ノ宮の街中をウロウロ。夜は呼び込みとかいっぱいいて歩きづらい、そん中で見当もなくバー捜し。ふだんバーだとか行く機会はないのであまり鼻も効かない。でも生田神社あたりが割り方静かで歩きやすかったんで、まーそのへんかなと。したらソウルバーめっけ、なんか入りやすそうだったし、そこへ。そうだ、当日雨がパラパラ降ってやがった。傘がいるのかいらないのかってぐらいに。
で、Booze Upってお店。http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000623/
カウンターへ座り、なに飲んだっけ?テキーラ頼んだっけ?はじめ。たしか。キュッといっぱい行こうって算段で。それと次は季節物、モヒート頼んでありがちに。
70年代〜80年代あたりのソウルかなー、そういうのが掛かる店。おれはそこらへ知識ないんだよねー。音自体は好きなんだけど、誰とかナニとかわかんない。通になりたい、なりたかったかなー、やっぱ。

LPがカウンターの中の壁いっぱいにあって、そっから適宜レコード選んで掛けてるカンジ。DJしつつ、お酒の用意しつつ。あとLPばかりじゃなくパソコンもあって、それでたぶんiTunesかなにかで音楽流したりもしてた。マスターとの会話とか、そういうのんがしたかったけど、まーなかなかね。マスターから話しかけてくれる店もあるけど、そうじゃないとおれからはToo Shy Shy。旅先だからテキトーでいーのにね。
まあおれにわかったのはマーヴィン・ゲイとシャーデーぐらい。そりゃ誰でもわかるゎ。あと、山下達郎なんかも流してたょ。
(まだまだつづきはあるけど、とりあえず疲れちゃったのでいまはこんなトコで)