そして神戸(2日目)

今回のはべつに傷心旅行ってわけじゃない、傷心ならば一年中で、小心は性格、昇進には縁がない。
ここしばらくは以前会社にいた人にBBQに呼ばれたり↓

こうして旅行して友達に会ったり、先日は友達のライヴへと池袋へ行き旧交を温める↓

(べつにおれが演奏してるわけじゃない。あたりまえだけど)
などなどここ2、3週間、おれとしちゃ異例のリア充ぶりを送っているがオチはない。
で、神戸2日目。
この日は目は早々に覚めてしまい6時ぐらいにはもう起きてたのかなー?それで前の日からの雨空、降るような降らないような。
で、朝はシャワーしたり、ペットボトルのお茶飲んだり(これは前の日に友人宅行った折にもらったもの)、ゴロゴロしたり、旅先ならではののんびりな朝を送っていた。
でもって9時ぐらいだったか部屋を出て(まだ雨降ってない)三ノ宮のアーケード街へと。チョコクロの店、なんだっけ?、サンマルクカフェだいま調べた、へと寄りコーヒーをいただきつつ10時を待つ。
で、10時、どうしたっかってーとダイソーの開店を待ってたわけ。
いまは便利、おれのAndroidで充分調べがつく、ダイソーダイソー、傘を買うため。
開店と同時にすぐに店へと入り、ええとカサは?傘は?傘は?ちょいと遠回りしてレジ近くにあるのにやがて気づく。
なに買うか。どれ買うか。いつもならビニール傘。ヴァイナル。流行りでゆえば。しかし荷物はヤだ、そうして210円の折りたたみを購入。あれだけきらっていた折りたたみを。おれがこのおれが。折りたたむのがヤなんだよ。
してもって店を出てアーケードの外はどしゃ降り。よかったよ、アーケード街で。知らんで行って、けど正解。旅先クイズの正解はちょいとうれしいじゃないか。
屋根があるっていーね。
そして雨の中、早速のカサを拡げていざフロインドリーブへ。
ここはまあ定番。おれには。必ず行く。神戸では。



おれの好きだったサーモンのオープンサンドがなくなっていた(T_T)
けどこのソーセージのやつも美味かったょヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そこを辞すと、次は京都を目指す。けど関西って3つの路線が平行して走ってて(JR、阪神、阪急)、どれがいちばんよいのやら。
阪急がSuicaが使えずと分かり(AndroidモバイルSuicaにしたばかりで使いたくてしょうがない)、JRかなー?と思ったけど、JR、高いんだよね、阪急のほぼ倍。それじゃーねー。ってことで現金・切符で阪急電車。あずき色の。(Suica使わずに電車乗るなんてほんとひっさしぶり)
まあ阪急電車は好きなんでこっち来るといつも乗るしきたりなんだけど今回はSuicaに始めのうち拘ってたからねー、それがなきゃハナから阪急なんだけど。

(↑冒頭がフロインドリーブでのロケんなってる)
さて京都。なにしに来たかといえば餃子の王将本店、一号店、それを。
つい先日マンガ「めしばな刑事タチバナ」で出てきたんだよね。したら気になっちゃうじゃん。ほんで。



これが「めしばな刑事タチバナ」に出てきた1号店オリジナル・メニュー「カニあんかけ炒飯」
美味かった。

めしばな刑事タチバナ 2 [牛丼サミット再び] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 2 [牛丼サミット再び] (トクマコミックス)


ビールも頼んでいい気分。おいしかったし。満足。京都までわざわざ来といて行くのが餃子の王将という。ダンディズム。
でもなんか満足したよ。心が満たされた。行った甲斐あった。行ってよかった。

(さすがに京都来たんだからとイチオー賀茂川へも。定番だし。雨で河原に降りる人は少なかったけど。ふだんからそんないないか。あそこって。ふだんなんか知らないけどもちろん。ドラマのロケとかでしょっちゅう見かけるよね。賀茂川のここんとこらあたりは)
そして三ノ宮へ戻ると(ほんと餃子の王将行っただけ。京都は)、すでに4時過ぎくらいじゃなかったかしら。もう1箇所どっかに行くには中途半端な時間で。雨だし。降ってたし。どっしょっかなー?とは思い、やっぱ一応海かなー、毎度行ってるし、港はやっぱねーとつるつる歩いてポートアイランドのあたりまで。



なんかメシ食おうかと思ったけどどうも思いつかず気が進まず、ぶらぶらと。
夜はバーとか行くつもりだったしねー。腹はあんまし膨らましときたくなかったんだ。けど空きっ腹ってのもあれかなーとは考えてて。けど結局は食わず。飲んだのは水とか。カフェとかに行こうかなー?とも思ったんだけどなんか見送りで。
ホテル戻りシャワーしてAndroidの充電とかもしたかったしね。英気を養いたかったんで。
ホテルへと引き返す。
出たのは何時ぐらいだったか、8時とか?なんかそんなもんじゃなかったかなー?そいで。昨日のつづきで生田神社あたりがいいんじゃないかと。食べログとかも見てなんとなく見当つけて、まず行ったのがLittle Feat
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002261/
ここでテキーラとソルティ・ドッグ。音楽っぽいイメージ、ロックバー的なそれ、で行ったんだけどあんまそんなじゃなかったなー。

で。次。
どこ行こうか?どこ行ったらいいんだろう?と迷いつつ、そーいやさきほど海方面行った時帰りに通ったあたりでカフェのRed Shoes
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001830/があったなーとか思って、まー、もう、時間的に空いてる時間じゃないんだけど、なんだかそこらへんを歩いてみようと思って行ったら、ちょうどRed Shoesの隣のビルだかの入り口になにやらかわいい絵柄のシャレた看板、それもバーっぽい、まだ開いてるし、行ってみようかと階段を昇る。4階へ。
したらあったねスジャータ。結論から云うといい店だった。アタリ!まあバーっていうのよりは夜カフェって作りだけど、でもともかくもアタリ!でした。テキトーに勘で行くほうが案外上手く行くよねこういう場合。
ちなみにRed Shoes。だけど。
レッドシューズはほんともう行ったのは10年前。その頃つきあってた彼女と何度か行った。当時は神戸というか関西、月イチか多い時で2度ぐらいは行ってて、遠距離LOVEしてたんだなー。
その彼女のことだけはこうして素直に書ける。書きやすいというかね。思い出って感じで淡々と綴れる。当時はおれがカフェブームで関西行くたび行きたいカフェへ彼女と行ってた。その頃はお酒は飲まなかったし。レッドシューズは10年前、いい感じだったよ。静かで落ち着いて。
さてスジャータhttp://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28021290/
チーズピッツァもカフェオレもすごく美味かったし、居心地よかった。コロナビールも一応はじめには頼んだ。バー気分もまだ欲しかったし。できればマスター(メガネの若いおにいちゃん。もちろん年齢はわかんないけど)とおしゃべりしたかったな。(おれが行った時はグループが来ててカウンターも空いてなかったし、そんな感じじゃなかったんで)



いい感じだよ。ほんとオススメ!窓から大丸が見えるのもいい感じだし、ピザとカフェオレ、両方共美味けりゃすばらしく合格でしょー。マスターもやさしげでいい感じだしね。店内に「聖おにいさん」が置いてある(他にもなんか文庫本)のがカフェっぽいカンジかなー。
もう1件行くつもりだったけどさすがにもうねむくなっちゃって、スジャータで帰ることにした。けどなんか腹に入れたいなーと思ってラーメン屋入ったんだけど、そこはなんかあんまパッとしなかったなー。前の日、部屋戻る前に食ったホテル近くのなか卯のうどんの方がずっと美味くて気持ちが落ち着くものがあった。中途半端なトコ行くよりかはチェーン店の方が、ってのはまー、あるよねー。味は確かだし。間違いはない。小腹満たすときには考えすぎるよりはいいかも知れない。
そして先ほどのカフェオレが美味すぎたのでほんとはもう1杯美味いコーヒーが飲みたかったけど、そいつはむずかしかったんで午後の紅茶エスプレッソをホテルの自販機で買ってったよ。まー間違いはない。でもほんとはあったかいのんが欲しかったかなーって。
(2日目書いてやっとだ。ほんとならもっと詳細に書いて行きたいくらい。1日目もほんとはね。3日目もまた書くつもり、カミングスーン)