國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

2004-01-18から1日間の記事一覧

成瀬巳喜男

「妻として女として」を観る。ここしばらく観た成瀬作品と比べると、相変らずけして気持ちのいい話でもないし、男がだらしないってのもいつも通りだったが、観てて気持ちがザラつくような感じがこれにはなく、なんだか人物が全体に単純で裏表がないような気…

ゴダール

「カルメンという名の女」を観る。ポーリン・ケイルの評を読んでこの際だから観とくかと思い、観たが、なにせ例の評を読んだばかり、観てていろいろと複雑な気持ちがするのだった。「アンナ・カリーナ以外におれが本気で惚れた女はいない。」なんかそんな風…

クリント・イーストウッド

以前テレビ東京で彼の監督作品「愛のそよ風」を観たが、まるきりロリコン映画だった。つうか若いおねえちゃんがジジイとくっつく話。(こういうイーストウッドの未ビデオ化の作品をさりげなくやったりするのがテレビ東京だ。昼間やってる映画にも週毎?の一…

EL&P

EL&Pを聞きたくなり、聞いている。しかも「ワークスVol.1」だ。♪セラヴィ〜とかが聞きたかったのだ。なんか録画した「ベストヒットUSA」とか見てたらそんな気になったのだ。20世紀ノスタルジア。そこではデュラン・デュランの「ワイルド・ボーイズ」のPVとか…