國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

駄目ジャケ100選 

コチラ(2004/08/04)〔id:Dirk_Diggler〕にビズ・マーキーの関取姿があったので思い出したグッディ・モブの
"World Party"のそれを貼ってみました。
(タイトルに隠れてよくわかりませんが、それぞれ左からアフリカ、インド、日本、アラビア、と4ヶ国分
〔ではなくもっと曖昧なので尚更か〕の国辱になっております。)
この3枚目のアルバムは"ウリ"(女子中高生がよくやってるやつ)に出たってやつで、シーロを始めとして
メンバーの誰もが不本意な作品らしく、これも又ひとつのキッカケで
グッディ・モブはシーロと他の3人のメンバーの間に不和が生じて、
結局分裂しちゃったんだけど、このアルバムだってそんなにわるかないし、それよりなにより、
これに先立つ2枚のアルバム↓は全くの名作なのです。
( "Soul Food" "Still Standing" )
コチラ〔Rhythm Nation〕のグッディ・モブ評なぞを参考までに。
そいでまたおれもこんなのとか書いたりもしました(真ん中らへん)。(訳は適当なのであんまし自信ないょ)
そいで上記の"World Party"発売に合わせて、グッディ・モブ、来日したんだけど、その時、シーロはいなかった。
既にモメてたせい。で、おれは観に行ったんだけど、シーロの影武者がいたょ。その時。
みんな本物だと思ってたし、おれもその時はそうだと思った。でもなんか違ってたみたい。
だってシーロがその時のツアーにはおれは参加しなかったって言明してたし。
あれ、誰だったんだろうなあ。
場所は新宿時代のリキッドルーム。客は非常に少なく、数十人?、
当時アメリカじゃ相当なメジャー・グループだったこと思うと、ほんとなあ。
まあ、アウトキャストがやっと"Hey Ya!"のヒットで日本では認識されるようになったぐらいだから仕方もないけど。
それでおれがなにを云いたいかというと、アウトキャスト、グッディ・モブ、両方の来日ライヴを観た事あるおれって
スゴクない?えっへん(鼻下に蓄えたヒゲをさすりながら)って感じ?みたいな。