國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

川島雄三

「雁の寺(がんのてら)」を観る。
これ、むかし、TVで(BSもCSもない時代のはなし)何度もやってた筈で、その度に断片くらいは
観ていた筈だが、当時果たして通して観たかどうか、最後まで観たかどうかは記憶にない。
で、今回ようやく「観た!」って感触を得ることが出来てモヤモヤがハレたョ。
で、おれにとって記憶に新しい「花影」、先日の「女は二度生まれる」の2本に続いて
これでも感じた、もしかして川島雄三ってちょっと俯瞰気味で人物撮るのが好き?って疑問、
ちょいと検索したならば、どうも果たしてその様で、彼氏、カメラが趣味、そのカメラ、
藤本義一の言によれば
《 ちょっと俯瞰から、撮るんですわ。 》
とのことで、やはり、と納得出来た、ついさっき。