國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ディスコ

あ。そうだ。今日久し振りに読書なんかしたんだ。近所のショッピング・モール内のタリーズ・コーヒーと、
そこ出て、ちょっと行った先のファミレスで。
あの日、ディスコが教えてくれた多くのこと (知恵の森文庫)』(印南敦史)
これ、ディスコに行ったことあるとかないとか、ディスコ・ミュージックが好きとか苦手とかっての
関係なく、推薦したいです。特におれと同世代。著者がそもそも、同世代なんだもん。そりゃまあ生活史は
違うけれども、年齢なりのあれこれは誰にもあるし、若い時には若いなりのあれこれがある。
そんなわけで、これ、読むと結構切ないです。80年代への私的な鎮魂歌とでも。80年代に
主に十代後半〜二十代を過ごした人なら尚更。ディスコ・エッセイとはいっても、ここにはイケイケの
ナンパ話もケンカ・エピソードもないので、お出掛けが苦手な人でも、いや、そういう人にこそ
共感し易い文章が綴られているので、タイトルに怖じず、目を通す価値あり。
(ヤングな人ももちろん読んでね。)