國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

『とらばいゆ』

「40秒。」
「負けました。」
あれ。
また観ちゃったよ。『とらばいゆ』。4度目。
いいなあ。何度観てもいいなあ。とにかく好き。じいんと来ちゃう。
ダイニングに青一色の絵が飾ってあるんだけど、あれってクライン・ブルーのレプリカ?
それとも単に色合いとして置いたのかなあ。ドアとか例えば赤だったりするから。
中国女 完全版 [DVD]』に倣ったってことかしら。
将棋の対局の場面もこれまたよくってさ、瀬戸朝香が負けが込んでいよいよ
ギリギリB級リーグから落ちる一歩手前になるって所で、どこからかカチカチと
ノイズが聞こえて来る。
しばらくはそのノイズの出所(でどころ)はわからない。カメラには映って来ない。
そしてカメラが少し動くうち、ついに瀬戸朝香が手に持った扇子を小さく
開け立てする様子が見えて来る。相当な焦燥のうちにある彼女がそれでわかる。
そしてそこにどこか上空を飛んでいるだろうジェット機の騒音がさりげなく重なる。
不吉な予感。
その後、瀬戸朝香塚本晋也の夫婦は例のダイニングでとても気まずい状況を
予感そのままに迎える。その場面は観ているとほんとドキドキする。
始めからどこか気まずい雰囲気。
やがて露になるであろう瀬戸朝香の感情の爆発を予想して、観ているこちらは怯える。
そしてそれは当然に起こり、2人の間に生じる亀裂。
テーブルから封も開かれないまま投げ出されるニコニコ亭の中華弁当。
しかし一転、そんなこんなの後、瀬戸朝香がマンションを出て実家の前まで来ると
徳井優が出て来て陽気な空気をふりまき、さきほどの暗さを和らげてくれる。
少しホッとするが、彼女の戻った母親の留守にしている誰もいない実家は暗く、
彼女はやはりさみしい。
瀬戸朝香市川実日子のファッション・チェックを全部やりたいなあ。
出来れば服装の変わる度にそれぞれのファッションをキャプチャーして並べたいくらい。
もちろん面倒なので、実際にはやらないけど。
それにちょっと前に書いたようにおれには服飾に関する語彙がなさ過ぎる。
気になって仕方ないのにね。
姉妹とその彼氏、旦那の4人が揉めることになる場面、そのワンシーンワンカットの
際のカメラの自在な動き、サイコー。
4人の捉え方が実にいいんだよなぁ。
カメラは姉妹のケンカに合わせてずっと動いていて、そこに男2人がちょこちょこ
映り込むんだけど、その混交具合がもう、よくって。
それ以前の場面、瀬戸朝香が妹の彼氏の村上淳に泣きつくと、ムラジュンが涙を拭く為にって、
あわててティッシュの箱を取りに行くんだけど、その時の彼の身体の動き方がまたなんとも言えない。
そのあと今度はティッシュを箱から2枚抜き取る。その手際がこれまた味があって。
その次には自分の肩に寄りかかり、泣きついて来た瀬戸朝香を怖々左手で受け止めると
余った右手にはティッシュの箱。それを少し潰れるような具合に力が入っちゃって自分の脚に
押し付けるようにしているその姿の情けないっぷりがこれまた。
(ああ。段々場面毎のくだくだしい説明になって来ちゃったよ。)