國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ショコラティエ

ココ(2005/01/28)〔id:le-feu-follet〕にもチョコの話。
サロン・ド・ショコラ、そして、ちょっと怖いそれ。
そういや間もなくヴァレンタイン・デー。
♪バレンタインデー・キッス
高級チョコのみ受け付けてますので、いつでもどうぞ。
チョコレートといえば、いつだったか、《 ムッシュM 》でチョコケーキをホールで
買ったことがあって、といって、あそこのはホールといいつつ、そんなに大きくは
ないのだけれど、それ、3日か4日ぐらいに分けて夕食時にごはん代わりに食してた
ことがあったなあ。その時ケーキ以外に、おかず(?)としてなにを食ってたのかは忘れた。
(「ムッシュM」のケーキは一般に味が濃ゆくて、中でもチョコケーキなんて、
ひどく甘いんだけど、でも味に深みと複雑さがあって、甘さがうんざりするような
それじゃないんだ。そこが好きなところ。)
(あ。「ムッシュM」、吉祥寺のロンロンとかにもあるんだ。いま件のHP見て初めて気がついた。
田無とところざわだけかと思ってたのに。お店。前はそれだけだったよなあ。たしか。
ちなみにクッキーとかもオススメだよ。美味。)