國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

BGM

本屋で音楽が流れるようになったのはいつごろからかしら?
いまは図書館でもなんか流れてる。昔はBGM、なかったと思う。(とはいえ記憶は曖昧)
町の本屋とかじゃラジオとかはかかってたんだっけ?よく憶えてない。
紀伊国屋とか大き目の本屋じゃどうだったかなあ。これまた記憶にない。
現在、本屋行くとどこでも音楽は流れてる。
気になる割りに、記憶はまったくない。でも町の本屋だったならスピーカー設備とかふつう
ないわけだし、せいぜいラジカセ。だとすると店でラジカセを見たことがあったかどうか
って話だが、これまた記憶が怪しい限り。あったような、なかったような。