國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

食事

先日若い女性と話をする機会があって、ちょうどいい、あなたは電車の中でなにか
食べますか?と実地にアンケートを取ったところ、「ある」との答え。
オニギリとかパンとか。では果たしてそれはなぜ?と更に問えば、「べつに」あるいは
「時間の節約」、だそうである。必ずしもわたくしが考えていたのとは違って、
「カネに乏しいから」とか「女性がひとり外食できる場が少ないから」でもないみたいだ。
単に習慣、といったところらしい。(しかし「時間の節約」とはなぜ?)
ではなぜ男は電車の中でモノ(腹にたまるモノ)を食わぬか?という逆問いも成り立つ。
そこで自身に沿うて考えてみる。そういう習慣がないから。これが第一。
あと、問われた以上、なにか応えねばとなるので、そういう答えとしては
「なんか恥ずかしいから」ってのもあるが、それ以前にべつに電車の中で腹ごなし
しようとは思わないんだよな。発想にまったく欠ける。缶コーヒー止まりだな。
しかし先日、チョコブームの時にはチョコを口にしていた時期もあったが。
けれど所詮、一口きりのお菓子だ。オニギリや菓子パンは食べない。