國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

(すまん。以下は伯父バカだ。)
最近我が家にはちびこくてカワイイのが3人ほどいて、おれの部屋でプレステをやっていたりする。
外から戻るとニコニコして、おれの名を呼びながら出迎えてくれたりもする。
彼らは先月末に来て、来月の末までまるまる2ヵ月間我が家に滞在するのだが、
きっともう毎日が楽しくって充実していて、信じられないぐらいに長い時間がゆっくりと
そしてたっぷりと彼らの中では流れているんだろうなあ。
なんつっても集中度合いが違う。TVで『遊戯王』とかやってると、もうこちらが
なにを言おうがまったく聞こえていない。その集中力たるや。
彼らは3人とも男子で、それぞれ7歳5歳3歳という布陣。アメリカ在住。
いまはこうしておれの妹と3人、来日中。
家には他におれと両親、彼らにとってはじいさんばあさんの3人がデフォルトでいるので、
現在我が家は7人家族だ。妹の旦那はアメリカ人で、仕事も向こうなので
(日系企業だけれど)、彼だけ向こうにいる。そんな感じ。
甥たちは3人とも日本語はふつうに喋れる。長子は簡単な読み書きも出来る。
普段家庭内が日本語なのだ。幼稚園や学校に行くようになってようやく英語にも
頻々と接するようにはなる次第。
こっちに来るとまず英語は話さないが、来た当初、遊んでる時に英語遣ってるのに
遭遇もしたし、上2人は既に向こうで小学校、幼稚園通いしているので、英語もイケるようだし、
末の子ももしかするとお兄ちゃん2人の影響で既に英語を幾許(いくばく)かは
理解できるのかも知れない。3人共あんなちびこいのにバイリンガルかよ。
おれなんか42歳、日本語っきゃ未だ話せぬというのんに。ああ。
(妹の旦那は日本語はピーター・バラカン並み、電話とかだとまさかアメリカ人だとは
ちょいと気づかないレヴェル。)
最近はしかし子供の好きなものは万国共通、『遊戯王』は向こうでも相当熱いらしく、
カード持参で来たくらい。『遊戯王』、英語名は『Yu-Gi-Oh!』とかだ。ちなみに。