國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

少子化

人口増やせって、人間は単なる金づるか?税金払うマシーンか?ざけんな。
貧しかろうがなんだろうが、地球人全員で食い物分け合えばそれで済む話じゃねえか。
人情のひとつも働かせればそれで済む話じゃねえか。
でも人間は業突く張りでメンド臭がりなので、そんなわけにはいきゃしない。
人類の問題は絶対解決しない。
人口って減るに越したことはないのに、なんで子供つくんなきゃいけないんだか、
人口増やさなきゃいけないんだか、100%おれには理解できない。子供増やすくらいなら
世界中で親のない子をみんなして面倒みるようにすればいいし、本来そうすべき
じゃねえのか?それが世界平和、人類の理想ってもんじゃないのか?おれは常に
人類の究極の平和しか考えてないので、そういう目先のたかだかここ最近の日本の
経済状況なんてどうでもいいとしか思えない。人類に全き幸せが訪れる以外に、
人間にすることなんて果たしてあるのか?ないないない。ぜんぜんない。
(そしてこれが、ありえない理想だとしておれが話をしているのを理解しないウスラバカも
きっと大勢いるんだろう。大体、ヨソんちの子を預かってもそうは好きになれないし、
鬱陶しいし、まして愛情なんざ中々に抱けやしない。現実自分の子であってさえも、
相手するのが大変で親子で擦違い、暴力ふるいあい、殺し合い、なんてのはいくらでも
ある話、ぜんぜんめずらしくもなんともない話なんだから。そもそも。実の子にさえ
いやらしいことをすること度々ならば、それがヨソんちの子ともなれば、尚更なんか
しちゃうことだってきっと増えるだろう。だから「世界中のみんなして面倒を見る」
なんてのは無理無理無理、まったくぜったい無理なんだが、でもそれを承知の上で、
奇跡のひとつもおきやしないか、ってことなんだが、でもそれを理解せず、おれの
言ってることが甘ったるいとか思うバカばっかなんだろう。この世界では。
「この世界」ってのは更にいえば「地球」ってことだから。はてなとかネットとか、
そういう小さな意味じゃないから。とかの説明だってきっとしなきゃわからん連中しか
いないこの世界にロクなことなんかおおよそ起こるはずもなく、だから奇跡以外に
期待できるものなんかなにもありはしない。なんにも信じてないからこそ、
理想しか言う気になれない、ってなもんさ。)