國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記Pt.3

甥っ子たちがさあ、先週の土曜日に帰っちゃってさあ、さみしくってさあ。
つまんないなあ。もっと遊びたかったのになあ。思ったほど遊べなかったなあ。
今回はおれも仕事してて(前回、2年前に彼らが来日した折には失業してて毎日暇だった)、
時間はそんなないし、疲れてたりもしたしなあ。それに今回は甥っ子たち3人のうち、
長男は小学校へ、次男は幼稚園へ、ほんの2ヶ月だけ通ってたりもして、あと妹の予定で
彼らを連れて行くところもあったりで、案外とどこかへ出掛けたりみたいなのは
そんなに出来ないのだった。子供だから暗くなったらメシ食ってフロ入って、
もう寝る時間だしさ。でも3回ぐらいか、近所へフロも済んでからムシキングやりに
行ったりはしたけど。ああもうあの子たち連れてムシキングにも行けないんだなあ。
つまらんなあ。普段はおれ一人しか乗らない車にもこの2ヶ月ほどは彼らをよく
乗せてたりもしてたのになあ。TSUTAYAへ彼らを連れてビデオ借りに行って大人の
おともだちにも好評な「ケロロ軍曹」とか借りたりしに行くだけでもなんか
楽しかったのになあ。「ケロロ軍曹」はでも彼らにもウケがよかったよ。
あと「ボボボーボ・ボーボボ」も割りに気に入ったみたい。
あと、あれね、戦隊シリーズ、アメリカじゃ日本の一年遅れでやってるらしい。
彼らはでも既に日本で放映中の「魔法戦隊マジレンジャー」とかも見てるみたいだけどさ。
日本語できるとこういう時、トクね。
彼らはしかし近所の公園が大好きでさ、そのついでにおれも公園デヴューしたが、
そんで公園行ってなにするかって、ただただそこらへんをひたすらに走り回るだけなのな。
でもそんだけでスッゴイ楽しそうなのな。ほんとやたら走るからな、子供って。
エネルギー有り余ってる。その点、大人は疲れきってるねえ。ふぅ。
なんであんな楽しそうかなあ。いいなあ。公園、なか、グルグル走り回ってるだけなのになあ。
子供って、でも案外モノ食わない、飲まない。それを今回実感。
目の前に気になることがあるとそれに夢中で、食ったり飲んだりとか全然忘れてしまう。
興味を失う。食欲よりも遊ぶ方がはるかにでかいみたい。
彼らの御蔭で近所の人とも挨拶したり、ちょっと話したりする機会が出来たのが今回の収穫。
普段はまず顔も合わさないし、挨拶も中々。シャイなんだよ。おれは。
近所づきあいはいつもは親任せ。今回は妹任せ。でもちょっと妹経由でおれも。
妹は結構社交的というか、親戚にもちゃんと手紙書いたりとか、人付き合いがまともに出来る。
おれはそういうの、やっぱ苦手でさぁ。
でも甥っ子たちがいて、彼らにくっついてるとオートマティックに近所の人ともご挨拶。
いいなあ。こういうのがしたかった。おれはふつうの人になりたいんだよ。ひたすら。
事件とかあって、あそこの家の息子はなにしてんだか、話もしないし、大人しい人間だったよ、
みたいに言われるケースがよくあるけど、なんかそういうのにはなりたくはないしさ。
おれは出来ればふつうに社交的になりたい。近所の人にもよい意味で認識されたい。小市民万歳。
そういや、おれと違って、あの子たちは社交的というか、2ヶ月日本にいるだけなのに、
近所の子たちとぜんぜん仲良しで、ともだちづきあいしてたなあ。
いっぱいともだちいたなぁ。彼らは。朝から晩まで楽しそうだったなあ。
最後の日なんか、朝早くから、成田に向かう彼らを近所の人たちが見送りに来てくれたりしてたよ。
朝、まだ6時過ぎとかに、彼ら、子供だから早起きで目が覚めて、しょんべん済ますと
おれの部屋をこそっと覗きに来たりしてさぁ、そんでおれが起きてると話しかけて
来たりして、なんかそういうのがよかったなぁ。あと、外から帰って来ると、
表で遊んでる彼らが、おれのこと呼ばわりながら車の方に手を振ったり、近づいて
来たりするのがよかったなあ。フロも終わって、彼らが寝るまでの1、2時間くらいの間、
おれの部屋でビデオ見たり、ゲーム(「ラチェット&クランク」)やったり、
「ぷよぷよ」で対戦とかしてるのが楽しかったなあ。なんとなくいっしょにいるだけで、
べつにおれはだらだらと横になってるだけだったりなんだけど。でもそれがいいんだよなあ。
もう帰っちゃったなあ。もっといっしょにいたかったなあ。
どっかもっと出掛けたかったなあ。
はて、じゃあ、おれが子供欲しいかって言われたら、べつにそれはないなあ。
やっぱあれだよ、「叔父さんと甥」という、この関係がお互い気楽でいいわけだよ。