國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記Pt.2

カネの話にしちゃえばコトが簡単に済むからだよな。
「ある」か「ない」かだけにしちまえるから。
社会も家族も仕事も学校も個人もなにもかも、もっともっと実際には複雑で、
しかも時間と共に常に動き続けているのに。
でもそれをカネの「ある・なし」、子供の「多い・少ない」とかに還元しちゃうと
途端に答が早くも見つかるかの如く。そんなの錯覚、っつうかことばのマジック、
そんな気がするだけ。
みんな簡単なモノが好き。マルかバツか、そういうのが好き。
いまさらに貧富の差が拡がるだの、格差がどうのってんじゃなくて、
未だに身分制が解消されていないだけ。それが事実。
ゴメンゴメン、アイムソーロー、、、、ドピュッ。。。