國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ゴダール

「小さな兵隊」を観た。これまたひさしぶり。
でもって、アンナ・カリーナが自転車に乗るのって、これじゃなかったのね。
おれは大体いまさっき観た映画でさえ、記憶を捏造しがちだ。
けどまあそれはポエティックでよいのでケーオツ。
ほんで「小さな兵隊」は昔、フジテレビで夜中やってた「ミッドナイト・アート・シアター」で
観たんじゃなかったっけかなあ?そん時はビデオにも録ったと思う。そんな気がする。
(今回はちなみにDVDじゃなく、ビデオ。)「ミッドナイト・アート・シアター」といえば
気狂いピエロ」、あれ、ビデオ、上になんかしら番組重ねて潰しちゃったのは失敗だった。
取っときゃよかった。気のせいかも知れんが、今出てるDVDよりもフィルム、
キレイだったんじゃないかなあ。
さて「小さな兵隊」であるが、感想はまたのちほど。
(今日の分だけでも4本もあるじゃん。感想書くの。どうしよう。でも書きたいんだよなあ。
けど書かなかったりな。筆任せ風まかせ♪で。)