國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

吉祥寺

中原理恵、「懐かしのジョージ・タウン」、いいなあ。
でも「夢のアラベスク」ってのはちょっといくらなんでも。
吉祥寺って、そんな素敵なとこでもないしなあ。単なる武蔵野の大き目の街。
それにこの曲の頃はまだ今ほど洒落たイメージでもなかったんじゃないか。知らないけれど。
でも少なくともこの曲以前、70年代あたりじゃ、「俺たちの旅」みたく、
あんまりパッとしたところのない学生か、学生崩れが住むところ、
だって田舎じゃん、みたいな、だと思う。たぶん。ほんとはぜんぜん知らない。)
保谷っ子(5歳〜小学校3年生2学期までしきゃ住んでなかったけど、おれの心はいつでも保谷にあるのさ。
川越よ、許しておくれ。でもいいや。総じて武蔵野ということで。)
のおれにはどこか懐かしい街。(でも実は30歳過ぎるまで行ったことない。
あと保谷と割り方近いのもあとから気づいた。それにところざわに長らく住んでいて、
実は吉祥寺、ところざわから案外近いと知ったのもいいかげん後。)