國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

YouTube

そんなわけで『黒の報酬』観たら、なんか50年代なアメリカなもんが見たくなって、
またやってしまいました。YouTube探り。
で、あれこれ見てくうちにべつに50年代ってばかりでもなく、あれこれありましたが、以下に。
YouTube
Staged Media
いきなり50年代でもなんでもない、ほんの現代ですが、いわゆるひとつのやらせというやつ。
殆ど一発ギャグ。見てるだけでも気まずい。
(気まずいついでにこれまたぜんぜん50年代でも、ましてアメリカでもないけれど
ozura』、まあとっくに有名なもんだろうけど、おれは初見なんでな。)
radiation aint so bad
これは50年代っぽいですね。放射能は身体にそんなわるくないよ、ってやつ。
What to Do On a Date - 1950
そしてこれこそは正に50年代アメリカ!10代のデートのあるべき姿を指南。
Don't Be A Sucker
これは40年代。よく見てないし、英語なので、どういうのはかはよくわかってないけど、
プロパガンダとはいえ、ふつうにいいことを言ってるっぽい。
偏見を戒め、言論の自由について触れている。(っぽい。たぶん)
つづく。