國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ニコラス・レイ

The Films of Nicholas Ray: The Poet of Nightfall

The Films of Nicholas Ray: The Poet of Nightfall


『黒の報酬』を観た。よしよし、おれ。
しかし昔のアメリカ映画観る度、気になるのは非白人がいつ出て来るかで、ついチェックしてしまう。
いまはもう昔と違い、白人ばっかりってのがむしろめずらしいくらいだからね。
で、『黒の報酬』は最後の方に掃除夫役で黒人がほんのちょろっと登場。
『黒の報酬』って、邦題が未公開なのにだいぶん前から決まってて、それって誰がいつ付けたのか知らないけど、
制作当時に日本公開がされる予定があったとすると考えられるのは田宮二郎が出てた大映の
「黒い試走車」とか一連の「黒いシリーズ」じゃないかと憶測。それだけ。
この頃のカラー映画のああいう独特の、塗ったような色味ってすっごい魅力的だよなあ。
観てて気持ちいい。美しい。人工的な天然色。