國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

南米小説

Eric Burdon & WAR, Featuring Jimi Hendrix - Tobacco Road

タバコ・ロード スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]

タバコ・ロード スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]


↑これ昔、TVで見た。なんかすごかった。だって頭おかしい人しか出て来ないんだもん。見ながら放送コードとか心配してた。そんでもって、しまいにはロールスロイスとかぶっ壊したりし始めるし、メチャクチャ、ばからしくてすげーたのしかった、天下のジョン・フォード、さすがやる、と思ったよ。(最後の方だけもっともらしく、悲しげになってたよーな気がする。とってつけたように。会社の方針でそうなったのか、ジョン・フォードの趣味なのか、そのへんはわからん)
http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20070714/p2
カルロス・フエンテスの「脱皮」って随分昔に読んだなー。筒井康隆の「みだれ撃ち涜書ノート」にあって、それ受けて。
確かこれだったと思うけど、ビートルズの「ア・ハード・デイズ・ナイト」とストーンズの「サティスファクション」の歌詞の一節が引用、ってか、パーティーかなんかで掛かってるって設定だったか、されてるのだった。たぶん。あ。ストーンズは確か「ヒッチハイク」かなんかも。たぶん。(「マーシー・マーシー」だったかも。わかんない)
Marvin Gaye (Hitch Hike)
Rolling Stones-Shindig-Mercy, Mercy
(コレ読んだ当時、あ。この↓アルバムだっ、って思ったんだった。たしか。小説中掛かってるのが)
Out of Our Heads

Out of Our Heads


なんてーか、60年代真っ只中な小説でもあった気がしてる。ずうっと昔に読んだから忘れちゃってるけど、カウンターカルチャーなそれだった覚えがある。内容ってか、気分的に。だから「マジック・リアリズム」でもある一方、マリファナの匂いがするような感じ、サイケデリックでもあり、みたいな。(このへんテキトー。大体記憶がいい加減すぎる)
幽霊城のドボチョン一家
ピュンピュン丸 OP
あー。夏休みだー。。。