國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

キャンディーズ ダンシング・クイーン
さよならはダンスのあとで
さくらが歌うよ。SKD。

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 [DVD]


骨まで愛して
歌謡曲における死のイメージ。それはともかく作詞の「川内和子」って誰?川内康範のかみさん?それとも別名?
老人と子供のポルカ
左ト全(ひだりぼくぜん)の歌唱が素晴らしい。
バナナボート
ここでの浜村美智子、ちょっと声が嗄れてて残念。ヒット当時の映像とか欲しいなあ。
ラストダンスは私に
まるでシャンソンかのように歌う越路吹雪。誰もこれじゃドリフターズがオリジナルだって気づかない。ぜんぜんアメリカっぽくないもん。まるきり日本人の考えるフランス。
ジャズ・ルグラン(紙ジャケット仕様)

ジャズ・ルグラン(紙ジャケット仕様)


Michel Legrand - I WILL WAIT FOR YOU
ミシェル・ルグランて、聞けば、あああの曲、みたく聞き覚えはあるんだけど、曲名とかぜんぜんわかんない。
Michel Legrand - Les Parapluies de Cherbourg(Japan TV)
麻丘めぐみ「シェルブールの雨傘」』この麻丘めぐみヴァージョン、いーなー。彼女の歌い方がよい。しっとり。

雨のバラード』これもいい曲だね。M・ルグランと違うけど、そんなことはともかくも。
The Temptations / I Wish It Would Rain』これは雨を待望する歌か。
Albert Hammond - It Never Rains In Southern California』カリフォルニアじゃ、雨が降らないらしいよ。そう思いたい、みたいな。
Tony! Toni! Tone! - It Never Rains In Southern California
"The Rain Song" Led Zeppelin』これはどんな歌詞内容なのかしらね。知らないの。
Rain Songs』(松崎しげる伊東ゆかり岩崎宏美)これはよい。