國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

歌詞

ロックの歌詞について。「HELP!」以降。黒人音楽の歌詞。邦楽のそれ。等々。
要は歌詞を巡って書いてみたくて、頭の中をことばが駆け巡ったり(駆け巡るのは青春だけじゃないゼ!)
した日もあったけど、書くには機会を逸している。けど、気になっている。

  • しかしおれはなんのトクにもならないのになんでこう年中いろいろ考えてるのかなあ。
    アイディアいろいろ出して一体どうすんだよ。おれ。
    なんか考えたって生きるのに障害になるだけだっつうのによ。あふぅ。
    でもまあそういう風に脳みそが出来てるんだから仕方ねえ。
    「こいつがいいんだからしょうがねえ」

生活のトクになること考えたいなあ。でもそういうの興味ないんだよなあ。不得意なんだよなあ。困ったなあ。
もう41歳で、ぜんぜん遅いし。
おれと大同小異、大した境遇にいるわけでもないのに、
生活の足しにならない考えばかり溢れちゃってる人って結構いるよなあ。中途半端に不幸だ。