國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

映画鑑賞

「ホット・チック」「影武者」「待って居た男」を観た。
「影武者」は80年代克服シリーズだ。観たら案外わるくなかった。いい評判聞いたことなかったもんな。当時から。
勝新太郎を椅子に縛り付けて「影武者」を強制的に見せる、ってネタが(ビートたけしの)
オールナイトニッポンであった。
そして「影武者」にはコメディ・リリーフと女がいなかった。
誰が云ってたんだか、黒澤明、あれは表現主義映画なんだと書いてあるのを読んで納得。
それ以来黒澤映画ってのはそういうもんなんだと思うとラクな気持ちで観れるようになった。
それまでの引っ掛かり、わだかまりに得心が行くように、つまりは、まあそれでもいいじゃない、
そういうもんなんだし、と寛容な態度で望めるようになったのだった。