國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

昨日は新宿でおともだちと会いました。
ヤング向けのお店、BEAMSUNITED ARROWS(三ツ矢さん)、JOURNAL STANDARDなどに
彼にくっついて、全身ユニクロに身を包んだおれは入ったさ。
正直、ちょっとアガった。しかしおれもオーラがあるから。恐怖新聞配るくらいの。
そんなおれ様に並居るヤングたちはタジタジ。ケムンパスパス。
友と会う前、南口、サザンテラスからちょいと入った方にあるマインズタワーってのに行ってみた。
目当てはサブウェイ。閑散としてた。そこまで人は来ない。平日は知らない。
たぶんオフィスビルゆえ、普段はもっと賑った感じではないかと想像する。
それにマインズタワー、スタバがあるんだが、これがもう全然空いてる。穴場。
新宿のスタバはいずこも常に混んでるとのイメージがあったが、いいとこめっけた。
確かにちょっとは離れちゃいるが、サザンテラスのスタバからだって、そんなやたらに距離が
あるわけではない。でもあれか、ロケーションの良さで言ったらもうひとつだから、
結局行かないか。おれも。ま、なんか新宿、スタバでどうしてもノンビリしたかったら、
その時思い出そう。
で、最近はセガフレード・ザネッティがちょっと気に入ってる。
以前は新宿で少しお茶でもと思ったならウェンディーズ行ってたが(たまに若いおねーちゃんの
パンツが見える)、最近はでもあれだ、新宿自体、田舎住まいゆえ、あまりゆかないしな。
ところざわ在住時代は西武新宿の駅からだとそんな遠い気もしないので、小滝橋通りの
タリーズフレッシュネスバーガーとか行ってたが。
フレッシュネスといえば、元ヴァージンメガストアのあったビルのとこのは何度か利用してたなあ。
まったくだからどうした、どうでもいいじゃんて話だ。
おれだけが感慨深い。
先述のサブウェイの後は南口の紀伊国屋にゆき姫野カオルコ『桃』(ISBN:4048736027)を購う。
高島屋と紀伊国屋を結ぶ通路のベンチにて、内、「卒業写真」と題する一篇を読む。
その後しばらくぼんやりする。友来る。
そう、そういえば、昨日は三越2F、WIRED CAFEに行ったよ。なんだかデパートの食堂みたいだった。
あんまカフェとかそういう感じじゃあない。腹はいっぱいになる。もちろん安くはない。
幸い、一番窓際の席に案内されたが、たかだか2Fなので、外を歩いている人たちと
目が合わんでもない。そしてふと下を見るとピーター・フランクルが歩いていた。
大道芸しに来たようだ。ピエロ風衣装に身を包み、道具を持っていた。
その目撃の後、外に出ると、さきほど見かけたところから殆ど離れていない三越前の
路上でボールなど回していた。まわりには彼の著作がいっぱい並べてあった。