國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

若者

おれがまわりで見かける若者たちはネットもやらないし、見た目ちゃんと今風なカッコを
してもいるが、BEAMSもSHIPSも知らない。東京までは毎朝通勤通学もしてるような人も
ふつうにいるし、ド田舎ってわけでもない。都内まで急行で一時間くらいの埼玉県。
でも彼らはべつに東京にも滅多に行かない。交通手段はもっぱら車。
世の中の大半はきっとそんなだ。
はてな、その中でも特に文化的なもんに殊更に関心があるような層っていうのは
ぜんぜんメジャーじゃあない、前にも書いたが、気の利いた書き手が悉く都会住まい、
まるきり地方の人ってのがまずいない、ってのはどこかフシギだ。(フシギじゃないけど。)
結局そうなってしまう。論争とかあっても文字通りコップの中の嵐。それがいつも気になる。
(それはたぶん、おれの階層が低いってことと、都会生活の中にいるわけではないこと、
それでいて、東京中心の発想、関心に自身、彩られているせいかと思う。)
(両方の立場がわかる、っつうかさ。どっちつかずというか。)