國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ジェームズ・ブッカー

Junco Partner

Junco Partner


これ、すげーいいんだよな。(でも、説明できない。)
とにかく、ピアノの響きがほんと素晴らしい。サイコー。
ドクター・ジョンの自伝にこの人のことが書かれてて、いわく天才、それで昔買った。
※件の伝記:『フードゥームーンの下で』(ISBN:4938339137
これ、やたらとおもしろい。ロックンロールだのファンクだのの歴史に関心のある向きは是非。
いまは廃刊だが、図書館とかに行けばあるかも知れない。
(この本、中に彼がジョン・レノンのアルバムに参加した時、J・レノン、最悪の時期、
飲んだくれて、精神的にもだいぶん荒れてた、で、確かギター弾いてた
ジェシー・エド・デイヴィス、そのとばっちりを食らい、ジョンにレコーディング中、
殴られた、でも翌日、ジェシーはちゃんとレコーディングに又現れたんだ、
それでジョン・レノンて奴がどういう風にみんなに思われてたかわかるだろ?
みたいなことが書いてあって、ちょっと感動した。)
Under a Hoodoo Moon: The Life of Dr. John the Night Tripper

Under a Hoodoo Moon: The Life of Dr. John the Night Tripper


で、ジェームズ・ブッカー、ピアノ、オルガンに優れているのは今更、
UFO見たとかよく言ってたとか、数学がやたらと出来たとか、その他逸話だらけ、
とかくエピソードに事欠かない。そう思って聞けば尚更興趣深い。オススメ。