國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

日曜は甥っ子たち3人、そして彼らの母親、おれの妹と上野動物園へ。
ほんとは国立科学博物館でやってる『恐竜博2005』に行きたかったけど、上野へ着き
駅の改札出るとすぐにあるテケツ売り場には「2時間30分待ち」との告知。
素直に諦める。行きたかったなあ。でも。
まあ混んでるのは承知してたから、だめな場合は動物園て腹にはしてあったんだけどさぁ。
一日中暑くて、でもいい感じだった。これ書いてるいまも暑い。汗もじわりと出続けている。
こういうのって気持ちいい。好き。
昨日だか、スーパーヒトシ君のやつでドレスデンの話やってて、そういや、おれ、
スローターハウス5』(ISBN:415010302X)は何度も読んでるのにドレスデン
関しては大空襲という以外なんにも知らない、知ろうとしたこともないと気づく。
したら今、国立西洋美術館で「ドレスデン国立美術館展−世界の鏡」ていう催しが始まってたのね。
動物園行って知った。
これは観に行けとの天啓。行こう、そのうち。
(そういや、ヨッちゃんはドレスデンとか行ったかしら?)
※ http://www.nmwa.go.jp/jp/html/collection.html#tennrannkai
本屋で気になった本は渡辺やよいの『てっぺんまでもうすぐ』

てっぺんまでもうすぐ (Ameba story)

てっぺんまでもうすぐ (Ameba story)