國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ボブ・ディラン

http://www.imageforum.co.jp/dylan/
こいつを人並みに観たい。吉祥寺かなあ。やっぱ。ところざわ世代としては。
武蔵野がおれの故郷、ということにして置きたいじゃないか。なんかしら。
埼玉だって武蔵野なんだよ。たぶんな。広いんだよ。タモリに聞いてくれよ。心配なら。
生まれたのは板橋だが、あそこはなんだ、埼玉かなあ、やっぱ、
板橋区は埼玉県固有の領土です、ま、そんなとこ。
しかし「ノー・ディレクション・ホーム」って「ダイレクション」だろ、とか云いたくなるが、
仕方ない、けど、なんかしら邦題をつけりゃあいいじゃんか。
韓国映画だと、原題まんまってわけにも行かないので邦題がつくケースが多いような気がするが
そいつはいい傾向で、大体が味が出るじゃないか、
その調子で英語のタイトルもなんとかガンバッて日本語にして欲しいが、
英語ってなんとなく通じるような感じがあるし、なんかもうそういう習慣になっちゃってるし、
しょうがないのかなあ。でも邦題つけて欲しいなあ。