國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記Pt.2

で、一日あちこちぶらぶらはしていて、してることはお気楽なんだけど、
気持ちは実はずっと落着かなかった。
いらいらしたり、悲しくなったり、さみしくなったり、セツナクなったり、むなしくなったり。
いらいらするのがほんとは一番つらいんだけど、自分が醜いし、
けどなってしまいがちで、やっぱりつらい。
なんだか死ぬわけにもいかないから生きてるみたい、なんかそんなこと考えたりさ。
死ぬほどの強い動機もない、その程度が生きてる理由。
もう充分やんなっちゃってるのにね。
でもまたそんなに不幸でもないのにね。
でも気持ちは気持ち、どうにもなんない。
とても不幸とは云いがたいけれど、上手く行ってないことも多々。それまた事実。
青春がゼロでいまが不安定。
昔みたいに落ち込みきることはないのだけれど。
けど。
やりきれない気持ちはただもうそこに常にあって、ありつづけてて。
まあいまがもうちょっとマシになれば、結構それで、気持ちもだいぶん持ち直しはするのだろうけど。
仕方ない。とりあえずいまはこんな風。
気持ちは上下左右、あちこち揺れる。ゆれるだけ。たまにいい感じ。