國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

仕事

「仕事」かー。兵隊も売春も仕事。でも仕事って云った場合、そういうのってふつー思い浮かべない。あらゆる職業は売春である(ってゴダールが云ったことになってるけど、どこで言ってんのか、そもそも誰かの引用なのか)、に倣うとあらゆる職業は兵士(人殺し)である。
世界がぜんぜんマトモじゃねーのに、真っ当な生き方ってなにさ?たった一瞬でも他人に親切にする、それだけが唯一の真っ当じゃねーのか?職業・身分に関わらず。
『まあ聞いてほしい──われわれはぶらぶらひまをつぶすために、この地上に生まれてきたのだ。だれかがそれとはちがうことをいっても、信じないように!』by Kurt Vonnegut