國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

キレイな心の持ち主

イヤミとかじゃなくて行いや考えに染みのないキレイな人っているんだと思う。そう特別な人のこといってるわけじゃない。割とそういう人もいると思う。おれはでもあさましくいろいろと後ろ暗いので、そんな自分のいられる世界を考えてる。誰も自分を基準にしか考えられない。
「心がきれいかどうか」を問うちゃったら、それでシマイだってしょっちゅう考えてる。みんなできれいな心でいましょう、ってメッセージは単に手抜きで、卑しい人間も幾らもいるこの世界を、じゃーどう構築するかが思想で、その言い方の底には偏見差別があるとか攻撃してるのなんて内ゲバで時間のムダ。