國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

冥土の旅の一里塚

今日は休み。
ゆうべは11時くらいには寝て、5時くらいには覚醒して、それから6時半過ぎまではなんとか布団の中で過ごした。どうしても寝ていられない。二度寝が出来ない。

起きて歯磨き、髭剃り済まして、ゆうべの残りの酢豚をチンしてあっためてそれ食って、それだけだと足りないので8枚切りの食パンに溶けるチーズ載っけてトーストして食った。コーヒー飲んでたっけな。そんときは。ゴールドブレンド。
そうだ。ゴミ捨ても行った。今日のはビン缶。
あと飯食い始めてちょっとしてから、そういや洗濯と思い、洗濯機を回し始めた。下着とかタオル類、仕事着や今も着ている部屋着、それら、嵩張るので2回に分けてスピードで。その後、シーツと上掛けのカヴァーも。最近はずっと週に1回はシーツ&上掛けカヴァー洗ってる。こんなことは前はなかった。シーツなんて、半年ぐらいそのままじゃなかったか。今はそれが週1。習慣は変わる。これらも洗濯はスピードで。
ちなみに寝るときはもう枕なしがずっと。いつだっけ?2、3年前?もっと前?よく憶えてないけど、左手に痺れがあって、それで試しに枕外して寝てみたら治ったんだよな。要はストレートネック的なもんじゃないかとは思うんだけど。なんか首あたりの神経かなにか。それ以来ずっと枕なし。

シーツも済むと毛布。毛布は無印良品の薄いやつで、洗濯機で洗える。これだけは「毛布」モードで。それで洗濯機にゴー掛けてから、もう出かける時間なんで家を出る。歯医者。今日は10時からの予約。施術時間、約1.0時間。ここが特にそうなのか、それとも保険診療外だからなのか、毎回、1時間ぐらいは掛けてる。あるいは30分。2週に1回ぐらいの割合で去年の8月から通ってる。一番長いときで2時間コースもあった。今までこんなに丁寧に歯科治療したことはない。今回は今までになく本格的。被せ物もセラミックにしてる。今後、老後に掛けての準備である。

歯医者済ますと一旦家へ帰り、先ほどの洗濯物(毛布も含む)を車へ積込み、コインランドリーへ。24分コースで乾かす。そして帰宅。サッポロ一番みそラーメンと、これまた今朝と同じく酢豚の残りで昼食。メシ食った後はしばらくベッドでだらだら。ちょうど13時になると皮膚科の当日予約。

そして2時半過ぎに家を出て当該皮膚科へ。当日7番。といって、本来的に予約してる人が優先で、おれのはあくまで「当日」予約だ。一通り終わると4時位。そこからショッピングモールまで行き本屋へ。「キネマ旬報」。杉野希妃(すぎのきき)のインタビュー目当て。

そして行ったことない、出る前にグーグルマップ「ケーキ屋」で調べといたケーキ屋へ行き、ケーキを幾つか購入。1個食っただけだが中々美味かった。
そう、今日はおれの誕生日。自分にご褒美、ハッピィ・バースデー。
58歳。
今は日常的にケーキが食えてしまうんで、なんかいいかとは思ったがこれもイベントの一種とは思い、行ったことないケーキ屋でケーキ買った。

自宅方面へ戻り、薬局へ行き、皮膚科関係のクスリを入手。保湿剤と飲み薬。そして帰宅。風呂をざっと洗い、スイッチを押し、今度は近所のスーパーまで。よなよなエールと牛乳、納豆、ヨーグルトなど。最近、飲酒はたまに。今日は誕生日ということでのよなよなエール。今日は旨く飲めた。ビールっても日により、味が違うよね。味が違うというか、美味いと感じる日と、無理に冷たいの、今は特に寒いし、飲み込んでる気しかしない日と。今日は幸いおいしく感じられるフェーズだった。

夕飯は味の素の餃子と納豆とわかめの味噌汁と、おれが昨日買った冷凍のイカフライと、出来合いのもずく酢と。それとよなよなエール。(夕飯はいつも母親が用意)
食事途中で母親が姿を消し、どうしたかと思うとトイレ。そしておなかが痛くてとか云う。ちょっと心配したが、医者はまだやってるし、いつもの内科は近所だし、おれはビール入れてしまい送ってけはせんが、母親が歩いて行ける距離、行くよう促して、病院へ。帰宅までの間、おれはアトロク聞きながらメシを食い終わり片付け、母親が中途な残し方だったが、腹痛(はらいた)では帰宅したとて食うまいと思い、それらも片付け、燃えるゴミがもういっぱいで、まとめて、新しいゴミ袋に替え、それからケーキ(ティラミス)とコーヒーを用意。食ったり写真撮ったりして母親の帰宅を待った。40分ぐらいで、クスリも調達しての帰宅。早いでしょ?病院が近いって、いい。聞くと2、3日前からちょっとおなかの調子がおかしく、今日の昼間も調子悪かったらしい。下痢。医者にも云われたらしいが、今日の昼間のうちにでも行けばよかったのに、なんか様子見をしちまったらしい。まあ、うちの母親は割とすぐに病院行く方で、そこはいいんだが。
で、まあ母親の姿見て安心したんで、おれもダイニングを去り、自室へ。いまはこれ書いてる。TVでYouTubeで「マイ・フェイヴァリット・シングス」(コルトレーンね)を流してる。

今日はそういや、クルマ流してる時、ラジオ(山崎怜奈の「誰かに話したかったこと。」)から斉藤和義の「歩いて帰ろう」が掛かり、ちょっと思い出す事などあり、少しく胸が痛くなった。時は経つ。おれはもう58歳だもんな。

あと、そう、皮膚科行く時、対向車線のクルマが左へハンドル切り過ぎたのか、フロントを縁石(?)か何かにいきなりぶつけ、割とスピード出てた、自損事故を目の前で見てビックリした。運転手は普通に動けてたし、おれの方見てごめんみたいな挨拶したくらいだったが、そのクルマのすぐ後を走ってた車の中の人はビックリした顔してた。そりゃ驚くよな、突然のことには。ギリ、ブレーキ踏んでぶつかんなかった。結果、事故的には大した事にはならんかったが、やはりクルマを人が運転するのって無理ある。怖い。いつでも。