國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

階級

"執筆環境としての社会階級と文化資本"〔新たけのこ雑記帖〕という題が
徳川夢声について書いた本の感想に出て来るが、ここ、非常に納得する。
ここらへん、なんか上手いこと書いてみたいとしばらく前から考えているが、
"上手く"書こうって色気があるせいで、却って行き詰まって、つい書き出せない。
おれは親が肉体労働者だし、しかも一生下っ端だったし、おれ自身これまで大した仕事に就いたこともなく、
また以前は都心に通ってたし、住んでたのはところざわでけして悪い条件じゃなかったが、
現在は都心まで急行で1時間、休日には充分に新宿でもなんでも日帰りで行けはするが、
一方、車がないと生活が出来ないような地域でもある。
なんでも電車で住むような都心とは違う。仕事にだって車は必要な人は多い。通勤だけでも。
ここにはカフェもない。下北沢で演劇を観るつもりなら、マンガ喫茶で夜明かしが必要で
もちろん翌日が休みの日に限る。
渋谷で映画のレイトショーを観たら、もう帰れない。
職場でもどこでも滅多にここらへんの人は都心には出ない。
みんな近辺で車で済ますのだ。用事は。買物は。お出かけも。
結婚していればまた条件が限られてくるだろう。
ともかく、そういった環境にいながら、文化的な関心などがあると非常にもどかしいもんだ。
だって頭の中身は完璧に都会志向なんだもん。トーキョー大好き。
(あ。ダメだ。やっぱまとまらない。親の職業やステータスの話ってのもしたいもんだが。)
ええと。アイディアがばらばらでダメだなあ。ともかく。
恵まれてる人は羨ましいなあ、ってのがひとつでしょ。
(2世はよくない、とかなんとかその手のくだらない事はおれは言わない、
っつうかその手の「純粋主義」、混じり物がなければないほどイイ、
ってのはおれが最も否定したい言説なのであしからず。
第一、良い悪いで話が止まっちゃつまらん。
もっと次、ネクスト・レヴェルへ達したいゼ。You don't stop.)
それから。世の中全員東京に住んでるわけじゃないゼ、ってのがあるでしょ。
モノ考えるに際して「ヤンキー&ファンシー」を抜きにしたって意味ないじゃん、ってのがひとつあってぇ。
ええと他には・・・。
文化的・政治的・社会的関心のある者同士でいろいろと話をしたって、
そこで話がどうもつれようが、盛上がろうが、それ以外のそもそも議論の場にハナから出て来ない
サイレント・マジョリティーがいないんじゃ、だからどうした、So What ?
ってのがあるでしょ。ううんと。それから。
なんか中途半端だなあ。もうひとつ上手く言葉が繋がらない。テーマがあっちゃこっちゃする。
ミソもクソもいっしょにしたいんだよ。おれは。(かなあ?)
おしゃれなカフェと地方のファミレスと、例えばそういうものを同時に捉えたいんだ。
それでどうすんのかはよくわからんが。いや、わかっているような、わかってないような。
いや多分、結論はないんだよな。そうなんだなあ、ああなんだなあ、
って感想がちらほらあって、それを有機的に結び付けて、
なお、更に結論も出したい、のかなあ?
・・・・尻切れトンボでおしまい。