やはり久世光彦とはおれは相性がわるい。
これ、ロケが多かったが、久世光彦といえば大のロケ嫌いなのでそこらへんどうなのか、
ロケシーンの度に気になってしまいそわそわしちゃった。
キョンキョンのワンルームの部屋がなんとも実感がなくて、殺風景でさえなく、
それもまた見ててそわそわしてしまった。
そういう部屋に住んでる女性、ってんでもなく、ただなんか間違って家具調度誂(あつら)えて
しかもなおスッカラカン、よって実感のないセットが半端なまま、みたいに見えた。
白いもや、煙が始終漂っていて、それはいいんだが、始めの方、飲み屋の入り口近くと
何度か出て来る中古自動車が積みあがった場所の2箇所ではなぜかその白い煙が
ある箇所から出てくるのがハッキリと映ってるんだが、あれは一体どういうことだったんだろう?
メタとかそういうの?意図不明。
竹中直人がちょっとだけ坊主のカッコして出て来るんで思わず「天花」かと
思ってしまったのはおれだけじゃないだろうぜ。
四谷シモンがちょい役で顔を出すが、なんか久し振りのドラマ出演だろうに勿体無かった。
演出の不味さばかりが気になって、お話の方にはさっぱり入っていけなかった。
キョンキョンは「すいか」や「マンハッタンラブストーリー」と同じ30歳代後半の独身女性の役
だったが、赤羽ちゃんや馬場ちゃんのことを思うと「センセイの鞄」のこの彼女はストーリー以前に
部屋のセットひとつとっても演出が外しっぱなしで、しっくりと収まるところがどこにもなく、
見てるこちらはただ話の終わるのを待っているばかりだった。
出演者すべて(ちょい出の、というかカメオ出演的な人たちも含む)の演技、エピソードのすべて、が
わざとらしく、とってつけたようだった。
わるいのはもちろんキョンキョンじゃないゼ。
脚本のせいでも原作のせいでも役者のせいでもない。ただただ久世光彦一人のせいだ。
やりようによってはもっと切なく感じられる話にもなるだろうに。
久世光彦、「寺内貫太郎一家」とか「ムー」とかは子供の頃に見たきりで評価とかはしようがないし、
「悪魔のようなあいつ」はDVDで見て、話自体がおもしろいのとジュリーや藤竜也の魅力、
時代の色なんかがあるのと、やはり懐かしいし、久世光彦の演出がヘンなのが却って味を出してて、
それはそれでおもしろかったりで結構よかったが、でも基本的に久世演出って馴染めない。
積極的にいいとかおもしろいとか思えない。どうせならもっと違う風に演出した方が
よくなるんじゃないかって思えてしまう。
最近だと殆ど小説なんか読まない昨今、たまたま読んで大好きだったチョーおもしろい
佐藤愛子の「血脈」のドラマ化ってのがあったが、あれも久世光彦の演出のせいでまったくの台無し、
原作の魅力の10分の1もありゃしなかった。まあ大体2時間程度に収まる話じゃないんだけどさ。
それでもさあ。なんかなあ。だって「血脈」ってムチャクチャおもしろいんだぜ。
いくらなんでも勿体無かったよ。あれじゃ。
誰か連続ドラマにして、やってくんねえかなあ。
ちゃんとした見応えのあるドラマになってるのが見てえぜ。「血脈」。