國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

KISS

編集やキャメラワークが当時としてはだいぶんいい、見たいところを見せてくれるなあと思ったら、
やっぱ相当にリキ入れて製作したとのことで納得。
1977年、日本にはパンクなんてもちろんなかった。第一ロックでさえ存在しなかったんだからあたりまえだ。
77年、その頃にあったのはKISS、クイーンなんかのお子様向けロックだけだ。
日本のロックなんてもんは更に更にない。洋楽でしかロックなんてなかった。
おれはKISS、その頃既にRO読者だったので、ヒット曲は好きだったけど、もちろん斜に構えてたりしたのだ。
だって中学生だもん。青いんだよ。
でもそんなことよりなにより、この「ヤング・ミュージック・ショー」のKISS公演はホントに一大イヴェントだった。
武道館でやったってことじゃなくて、NHKでの放映が。そんなことは大前提の今回の放送だけど、
でもあらためて言わしてくれよ。リアルタイムだったんだよ、おれは。
1977年、おれは14歳だったんだ。