國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

そういや「握り箸」って題でポエム、じゃなく、歌謡曲、やはりこの場合演歌か、の歌詞が書きたい。
しかしなにも出て来ない。そういう芸に欠ける。
お題次第でなんでも歌詞書けるような才能が欲しかったなあ。
おれがポエムをどういうつもりで書いてるかというと、歌謡曲かJ-POPのそれみたいのを書きたいんだよなあ。
歌詞が、それも特に自身の気持ちの篭らない、でもなんかそれ風な感じを醸し出しているもの。
自己表出じゃなくてさ、芸ととしてのポエム、歌詞を書きたいんだよな。常々。
書いてどうするってんじゃなく、そういうものを書きたい、書ければそれで満足。
書くこと自体が楽しい。でも中々そこまでの芸がなく、お題貰えばなんでも書けます、なんて能はないし。
でもたまに書けると楽しく、満足感を得られはするのでこれからも、わたし、ヤルわ!
上記『とらばいゆ』のこと書いている中でトリュフォー云々と書いたが、それに加えて
エリック・ロメールって書くべきだった。だってその方がなんかシックリ来るってゆうかぁ、
フレンチっぽいじゃん。なにより。
(だから、いつも言うがフレンチは英語だ。フランスが好きならばフランス語を遣いましょう。)
つうかさ、トリュフォーだってそんな観てないし、ましてE・ロメールなんざ、『友だちの恋人』と
『獅子座』の2本きりしきゃ観たことないよ。でも名前出すとそれっぽいし、そうすべきだったと
今日の昼間、悔やむことしきり。歯噛みして知覚過敏になる始末。そればかりはウソ。
大体「歯噛み」ってなに?歯をくいしばることかしら。おれは10代終わりからずっとずっと長い期間、
あまりのストレスに晒されていた為、30歳をいくつか過ぎてから歯医者へ行った時、
「あれ、奥歯が磨り減ってますよ。歯軋りとかするんですか?」と問われ、歯軋りなんかしませんと
医者に答えたさきから、おれにはその理由がわかり、それはつまりストレスつづきで年中、
歯をくいしばっていた為、とわかり、そうしたら、自分の過ごしてきた年月にそんなところで出会い、
すごくすごくその時は悲しくなってしまったことがあった。切なかった。
『ツ、イ、ラ、ク』について思うこと、また先日の文章に書き加えたいこと、修正を施したいこと
あれこれあり、特に昨日あたり、車に乗ってる最中にはいろいろと思いつくこともあり、
頭の中に文章がすらすらと出ては来て、まことに調子よく、しかし、しかしだ、いざうちに帰ってくれば、
もう殆ど憶えちゃいない、曖昧な断片ばかりになり、ましてや文章そのもの、その調子なんかまったく喪失。
いくつかキーワードになる語句を憶えてはいても、もう気力もなく、疲れも出てるし、気も散るし、
ねむいし、などなどで、もう書けない。もったいない。いっそICレコーダーでも持とうか、
思いつくたんびにそいつに吹き込んだりしてみようかなんて考えることも時折あるが、
もちろんそんなことは思いつくだけ、実行はしない。もしレコーダーとかあっても使用しない。
でもせっかく頭の中に浮かんだ文章、逃しちゃうのはもったいないよなあ。今回に限らず、
いくつかあるテーマに関し、なにかの折に頭の中で小気味よく文章となり、その様、実にスムーズ、
でも一度消えると、取り戻すのはちょっと無理。ぼんやりとは頭の中にあるにはしても、
キーボードをカタカタするには、パソコンの前に座った時点でもう遅い。いつもいつも。
その度もったいないおばけが出るしきたり。