國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ヌーヴェル・ヴァーグ

ヌーヴェル・ヴァーグ セレクション (パリところどこ/アデュー・フィリピーヌ) [DVD]』なんて出てるんだなあ。観たいなあ。
「パリ、ところどころ」だけ観た事ある。
中の一篇、ジャン・ルーシュに依る「北駅」は実に実によかった。
確かこれじゃなかったかと思うんだけど、いや、違ったか、ともかく『パリ、ところどころ』の
どれかにカフェオレボウル(コチラなど参照)で味噌汁飲むみたいにぜんぜん美味くもなさそうな
カフェオレを飲むシーンがあって、だって冷たい牛乳をじゃぶじゃぶ入れたりするんだぜ、
そんでパン浸して食ったりするの、他の映画と混ざってるかも知れんが、なんか憧れた。
あれ、やりたい!って思ったよ。観てる時。
なんつってもまったく美味そうじゃない、ってのがミソだな。雑なの。すげぇ。