フランソワ・トリュフォー
そんなわけで彼の監督作品で観た事あるやつをメモ。
『あこがれ』
『大人は判ってくれない』
『ピアニストを撃て』
『突然炎のごとく』
『二十歳の恋』
『柔らかい肌』
『華氏451』
『黒衣の花嫁』
『家庭』
『恋のエチュード』(あ。思い出した。これ、好きだったんだ。)
『アメリカの夜』
『アデルの恋の物語』(これやフェリーニの『女の都』『アマルコルド』なんかは
土居まさるが司会してる頃の「TVジョッキー」で
福田一郎が公開当時紹介してた印象が強い。)
『恋愛日記』(彼の脚フェチ具合はおれとは違うなあと、これ観て思った。
だってあれじゃ脚が細すぎる。おれには。)
『緑色の部屋』
『隣の女』(これはふつうにおもしろく観た気がする。わかりやすかった。)
と、こんなとこか。
こうして書き出して見ると、そう思ってるほど理解不能ってわけでもないような気もして来た。
でもやっぱどこかおれには不可解だ。