國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

赤い疑惑

id:pippiさんのレヴュー(コチラ)読んだら気になってしまい、土曜日の再放送を録画、見る。
1977年じゃないですか、これ。パンクとディスコとキッスの武道館公演と
デヴィッド・ボウイの『LOW』とそんなこんなでフィーヴァー!フィーヴァー!
血液型といえば「RHマイナス型」!もうこれは絶対!外せない!
誰だかの本棚には「かもめのジョナサン」と五木寛之の「変奏曲」(ISBN:410114706X)が!

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)


(おれ、「かもめのジョナサン」はいとこが持ってるのをたぶん読んだような気がするけど、
当時出た青島幸男が翻訳をした「にわとりのジョナサン」の方は買って読んだ。)
当時の感じを再現するのに努めているので、できれば見た目がフィルムっぽくなる
処理をして欲しかったなあ。
内館牧子の70年代っぷり、価値観を理解する一助にはなるかも知れない。
(とはいえ彼女の書くものが大映ドラマっぽいってことじゃないので注意。)
1977年、28年前なんだよなあ。ああ。
大昔ってことだよなあ。しかし。
だって昭和20年から28年後ったら、昭和48年、1973年だと思えば如何に時代が違うか。