國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

宇宙戦争

こんなにも「宇宙戦争」のストーリーを知らない人が大勢、いや殆ど、いることに今回驚いた。
おれは世の中の人全員粗筋知ってると思ってたよ。
そうか。おれはすっかり常識だとばかり・・・・。
万博世代の常識。
「ジェットコースター・ムーヴィー」って言う言葉が観てて浮かんだ。
こういうのこそが「ジェットコースター・ムーヴィー」だよなぁ。
迫力満点じゃん。観てて気持ちいい。
プライベート・ライアン」戦闘シーン、市民版。
ああでも世間の人の大半は映画ったって粗筋とオチしか観てない、
つまりなんにも観てないんだよなあ。もったいねー。
(粗筋とオチなら人の話聞きゃ全部わかる。
カネ払って時間割くの勿体無い。大体。そんなら。)
で、儲かるってのはそういう人たちがいっぱい来るってことでもある。
また、一部の作る側、そして一部の観客は「粗筋とオチ」じゃない「映画」そのものを求めていたりもする。
世の中にはいろんな人がいる。そしてみんな擦違い。でも成り立ってもいる。
バラバラなものを統べる言葉をいつだって捜しちゃうけど、そんな都合のいい、
人間の頭のわるさに見合った単純な現象や因果関係なんてないないないあるはずない。
最近よく思うのは幸福も不幸も他のなにもかも、地球人ひとりひとりみんな、
テンでバラバラ、一体なにをどーしたらいいのやら、もうさっぱり。