國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記Pt.2

無気力な一日だった。なんもする気がせん。だるい。身体もだるいが、それ以上に
心がだるい。張りがない。ドモホルンリンクルでも注文したいくらいだ。
それで今日はiPodに曲仕込んだりとか曲仕込んだりとか、なんかそんなことで終わった。
あとはぼんやりTV見てたり。殆ど部屋にいた。昨日は帰ってからも冷房はつけず、
そのまま寝たりもしたのだったが、今日は「王様のブランチ」始まるくらいからか、
空調をつけてしまい、一日そのまま。終日冷房にあたっていたようなものだ。
こういうことは避けるべくしている筈なのに。無気力だと、ついこうなってしまう。
冷房は結果的に体力を消耗するだけ、どんよりとした疲れが残ってしまうというのに。
なにも右足小指の骨折のせいばかりではない。単になにもかもが面倒で、
終日だらんとしていたのだ。後悔するのはもう飽きた筈なのに、また。でも一人だと
キッカケがなくてなあ。甥っ子たちがいた時は相手がいたのでよかったんだが、
彼らが帰ってしまった今、おれは単にひとりだ。相も変わらず。疲れていて、
なおかつ一人だと、ほんと動けない。かったるいだけ、それだけで一日が過ぎてしまう。
非生産的なことならば幾らでも出来るのになあ。充実感のない。こうしてなんか書いたり。
iPodをちゃかすかいじくってみたり。もっとすること、すべきことがあるという思いが
常に拭いきれず、落ち着かない。
そういえば昨日のSINGER SONGERの「初花凜々」がよかったので、Coccoが可愛かったので、
彼らのアルバムを調達して来よう。というか、今日そうするつもりだったのだが、
だるくて、明日以降に延びてしまった、いま。
iPod、間もなく20G分埋まってしまう。足りない。ぜんぜん足りない。どうしてくれよう。
まだまだあれもこれも入れてない。「青春歌年鑑」シリーズは随分入れた。
時折歌謡曲が入ってくると、なんか和む。
でもまだまだロックにしたってキンクスザ・フーもまだ一枚も入れてないし、
おれは全部持ってるわけじゃないが、フランク・ザッパ全作品だと例えば一体
何ギガになるのだろう。
そしてなんとなく思いついた順に、好きな人は帰って後回しに
してみたりして、気分で、で、さて、アップル社の製品なのでビートルズ
一応一通り入れた、それが礼儀、最低でも1曲は入れとかないと、
そういやビートルズといえば「イエスタデー」だったのは一体何年までなのか、
実証的な研究が俟たれるが、それはともかく、写真も何枚か挿入、甥っ子の写真が主、
でもさあ、せっかくなら彼女の写真とか入れたいよなあ、彼女いねえなあ、
それはさておき、こういう気分だと映画とかも観る気になれず、DVD借りても
観ずに返してしまう。人恋しさは映画じゃ埋まらない。