國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

バブルPt.2

そうか。今の人がバブル時代は華やかで、みたいに云うから違和感を覚えるんだ。
もうひとつしっくり来ないんだ。
これが昭和33年の日本人が70年代以降の日本を見て、更に80年代以降の日本を見て
「スゴイ!贅沢!華やか!」とか云うのならば、充分に理解できるわけだから。
それなりに豊かな、貧乏の底上げが相当にされた時代の、確かに不安多い生活ではあっても、
そういう時代の人が、十数年前の経済的に正にバブルってた時代を顧みて、
「華やか!贅沢!シャンパン!」とか云っても、そんな説得力もない。
ノスタルジーじゃん、とも云えるし、若かった自分、若さへの憧憬とも言えちゃう。