國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

クリスマス・イヴPt.2

選りに選って、つじあやのクリスマス・ソングが本日のタイトル。
つじあやのに関しては以前下品なことを書いたような気もするが。
ぼくだってね、でもいつでも下ネタばっかり、ってわけじゃないんだよ。へへ。
で、先日つじあやのの新譜「CALENDAR CALENDAR」を借り、特に「星降る夜のクリスマス」は
プレイリストに載せ、今日とか、聞いてました。
つじあやの、実は案外好きかも。一時よく聞いてた。
ほんで「CALENDAR CALENDAR」なんだけど、つじあやのプチ写真集といった趣になっている。
ブックレットが。ぜんぶ首傾(かし)げてる。
結局、まじめ顔のメガネっ娘が好きなおれではあるが(認めたくないが。
おれの好みは山田優の筈だ。ほんとうは。)、つじあやの、ちっちゃいじゃん。
そのおかげでもひとつピンと来ない。これで、背丈が167cmとかだったら、
もうぜんぜん好きンなっちゃいそうで、困る。
(まあどちらにしろ、まったく関係ないが。誰も困らないが。実際のところ。)
クリスマスとか正月ってのは「上手いことやらなくちゃいけない」ってプレッシャーのせいで、
大体家族関係が悪化しがちだ。顔がこわばりがち。みんな笑顔だよ!
そうして今日は痴気情事までケーキを買いにゆきました。
みなさん。有名店に予約なしでイヴにケーキを買いに行っちゃいけません。
そんなこと、行く前に気がつかねばなりません。
なんとなく行っちゃいけません。
で、わたし、なんとなく行きました。混んでるとはもちろん承知でしたが。
わたしの予想は遥かに甘く、スウィート、スウィーター、スウィーテスト、でした。
グイ込み。並んでました。予約の人だけでも。
しかし、わたし、ケーキの選択の余地はまったくありませんでしたが、
30分ほど並んだくらいで、ラウンドのショートケーキ(っていうのか?こういう場合。
ラウンド。ともかくもクリスマスケーキってやつだ。要は。)をゲット。
へたすりゃなんも買えなかったかも知れなかったことを思えば、一応の成果です。
ちなみにお店はアテスウェイです。駅から遠いです。それもあり、がんばって並びました。
売り切れとかだったらどうしようなんて不安を圧(お)して。
帰りはお店から徒歩、電車、車、計3時間近くかかったでしょうか。家(うち)まで。
特に車は渋滞タイムでしたし。ちょうど。田舎だしさ。それにおれん家。
うちでは父親が甘いものを食べず、でもデブ、それはともかく、ぼくとおかあちゃんが甘いもの好き。
美味しく頂きました。また後で食べちゃお。へへへ。