國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

タモリ

「面白半分」快人列伝 (平凡社新書)

「面白半分」快人列伝 (平凡社新書)


「スマスマ」、タモリがゲストの回を見る。
「真実よりも流れだよ。」ああこれだよなあ。
「いいとも」、3ヵ月くらいで終わると思ってた、って云ってたけど、おれ、その発言、
番組当初にタモリが云ってたの、なんとなく憶えてて、ずっと気になってたんで、
あらためてタモリが言ってるの聞いて、ちょっとスッキリした。
たしか「いいとも」開始直後に言ってたもん。「どうせこの番組、1クールで終わる」みたいなこと。
だって当時の感じから云えばまったくそんな雰囲気で、なにせマンザイ・ブームの
笑ってる場合ですよ」の後を受けて始まっただけだったし、タモリは夜も10時を過ぎた
くらいからは似合ってはいても、とてもお昼まん真中に出てくるような感じじゃなかったもんなあ。
その頃はまだぜんぜん。それがテレホンショッキングがアタって、上り調子、現在に至る、
だもの。わからんもんだ。なにごとも。まあいまから考えれば、80年代の初頭に始まった
フジテレビの上り調子と歩を合わせていたわけで、上手く行くときにはなんでも上手く行く、
みたいなもんだ。
タモリが料理の評価に際してひどく理屈っぽいのもよかったなあ。
ああ。あれがタモリだ。おれの好きなタモリだ。