國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

アワーミュージック

いっけね。買っちゃったよ。「アワーミュージック」。
アマゾンでクリックしちゃった。
シリアルナンバー入り、とか書いてあるの見て、つい。
そんな、限定版趣味なんてないのに。おれには。コレクション趣味は。なのに。
いかん、ウェブ・マジックに引っ掛かった。
貧乏人から血肉を搾り取る怖ろしい資本主義のシステムに負けてしまった。
まあ所詮勝てる相手ではないのだ。
おれなんかあれだよ、乏しい収入の中から税金を払い、お国に尽くし、
CMに惑わされて余計なモンばっかり、うっかり買ってしまうことの連続。
けど、貧乏なのでいいカモでさえない。塵芥の一介。
ゴダールだっていいとこのお坊ちゃまだしなあ、どうせ資本主義に文句つけるなら、
カネ持ってる方にまわってからにしたいね。
東大入って、ようやく「東大なんて大したことないよ」って云えるみたいな。
貧乏人にはなんにもない。小さく(本人には大きく)税金払って、小さく
(本人には大きく)買い物して、貢献ともいえない、アメーバみたいな存在で、
細胞のひとつくらいの働きはして、そのうち死んでくだけ。
といってなにものかになりたいわけでもないんだよなあ。
野望もないようなチンケでいじましい人生観の人間には
ふつうの幸福さえ訪れやしないってだけだ。
ぷふい。
けど、性格は変えられない。
ゴダール観ても雑巾掛け/お茶をこぼして梅を見る
(意味がさっぱりわからない。口から出まかせ。了承のほどを。)
・・・・で、こんなような文章書くのがあまりに喜びに過ぎて、カネを儲けるヒマがない。
大体儲け方を知らない。
A列車に乗って行き着く先は兜町。
昼食は保土ヶ谷にて、コンビニで済ます。パンとアイスラテ。
フロントガラスは凍りつき、ブレーキはヘタに掛けたりはせず、アクセル緩く踏んで様子を窺う。
☆ 今日のYouTube
Roots Manuva - Witness the Fitness
母校(小学校)訪問して、運動会に参加。
・・・しかし。ぜんぜんいい話じゃありません。
こんな大人になっちゃダメ!