國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ヴィスコンティ

http://www.crest-inter.co.jp/visconti/index.html
そういや新宿のテアトルタイムズスクエアヴィスコンティやるんだよな。10月。
「山猫」、この前やってたの見逃したから、今回ので観たいかも。
好きなんだよなー、あれ。「山猫」
CHO-!!!ねむい舞踏会のシーン。やっぱあれがないとな。あれが観たい。
でも他2本が「イノセント」と「ルートヴィヒ」かー。
おれとしては「若者のすべて」がまた観たいんだけどなー。
イノセントな役のアラン・ドロンが。
まあ今回は時代物、みたいな特集なのかもね。
その方がなんとなしヴィスコンティのイメージだし。
「イノセント」は「青い体験」でおれ世代には圧倒的に御馴染み、どんだけ世話になってんだか、
ってくらいのラウラ・アントネッリが出てて、それをおいてもいい映画だけど、
でも「ルートヴィヒ」はあんま好かない、つか、なんかピンと来なかったなー。昔々観た当時。
それでも2、3度は観てるのが80年代。
名画座の定番だったから。当時。ヴィスコンティ
あとごく素直に「地獄に堕ちた勇者ども」、観たいよなー。
突撃隊(だっけか?親衛隊の方?ぜんぜん憶えてないし、調べる気もない)
の長い長いパーティー・シーンとか。
ヘルムート・バーガーのたくましいおケツとか。
「熊座の淡き星影」が観たいんだけど。。。
今回やんないし。
しかしどの映画も2度3度は観てるのに、どれもこれもぜんぜん憶えてない。
おれ、ほんとそういう記憶力、だめなんだよなー。
観た端から忘れる。
そういえばヴィスコンティはともかく、フェリーニって最近ぜんぜん名前が出て来ないね。
そろそろブームのひとつも来てもいいじゃん。