國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

冷蔵庫

ぼくがね2、3歳の頃まで、氷を使った冷蔵庫が普通だったんだって。夕食の時、両親に聞いた。
この40年ほどで、世の中、どれほど変わったか。それ以前が如何に長かったか。
年収300万円とか、100万円でどうとか、そんな話したいのなら、とりあえず昭和20年代、
30年代の頃の日本のこと、考えてみるのが当然の儀式。
でも誰もそうしない。現在の貧乏な国のことひとつ考えてみることもしない。
みんな、なんのことはない、自分の近い未来のこと、心配してるだけじゃん。
おれだって充分心配だが、でも、「考える」って以上は、歴史を遡ったり、
ヨソの国こと、考えてみるべきじゃんか。それと照らし合わせて、じゃあどうなのか、
どういうことなのか、どうしたいのか、どうしたらいいのか、
って考えなきゃ、つまらん。即効飽きる。退屈な人はKi・Ra・I 。