國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

上島竜兵

最近、TVで彼を見る度、必ずいい。番組自体はともかく、上島、いいなあ。ハズシがない。
彼のギャグ、なんかすべてキマってる気がする。タイミングが毎度ピッタシ。
最近、特に好き。気になる。
なんかの番組で言ってたけど、でも彼、海とか、いまは恐怖症でまったくダメらしい。
昔、さんざ海に落とされたりとかしていたことが原因で、神経的になっちまったとか。
見てる方は単にたのしいだけなんだけどさ、芸人さんも大変だ。
つうか、ヒドイのいっぱいあったからなぁ、以前は。おもしろかったなあ。
その手ので、おれがまず思い出すのは、まだテリー伊藤ビートたけしのフリートークの
ネタに名前が出て来る程度の時代、「スタッフ東京の伊藤」がどーしたとかよく言ってた、
そんな頃、TV東京、もしかしてまだその当時は「東京12チャンネル」?そこでたまに
やってた特番(?)だ。芸人が身体張るようなやつ。なんにも憶えてないけど、
めちゃくちゃなことやってたよなあ。ゲッラゲッラ笑いながらみてた。
スタッフ東京」って名前だけはビートたけし経由で知ってたので、その点は
了解しながら見てたんだと思う。そのテリー伊藤が今見たく、すっかり
コメンテイターとして定着しちゃうなんてなあ。わからんもんだなあ。
おすぎとピーコだって、TVに出始めたのって、そんな前からじゃないんだよなぁ。
気がつくと大物。世間の認知認識も随分とでかいもんな。いまなら。
以前は世間的にはべつにメジャーじゃなかったんだもんな。おすぎとピーコ。
なんか不思議だ。おれは四半世紀以上前から知ってるってのに。ラジオだけどな。
TBS。小島一慶かなんかの番組で、夜の11時くらいからの枠とかやってて、
おれがよく憶えているのは内田裕也の新譜(?!)を紹介してたのとかだ。
http://www.uchidayuya.com/discography/index.html
たぶんココ↑にある
内田裕也 トルーマン・カポーティ・ロックンロール・バンド/さらば愛しき女よ
じゃないかと思う。(あ。いや。「ア・ドッグ・ランズ」かも。)
あと他の番組、たぶんTBSの「土曜ワイドラジオ東京」、そこで
『嗚呼!おんなたち 猥歌』の紹介してたのとか。
嗚呼!おんなたち猥歌 デラックス版 [DVD]
こうして見ると、おれがハッキリ憶えているのは81年のことらしい。
それ以前からおすぎとピーコのことは知ってたけどな。ぷふい。(自慢)