國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

YouTube

Trouble With Women (1959)
これは管理者向けの教則フィルムといったところみたい。
(で、果たして問題はいずこに?管理職にある人は真剣に考えましょう。)
Packing a Suitcase (circa 1950s)
これは文字通り、スーツケースの荷物の詰め方。女性向け。
以上2つを投稿しているのはなんかこの手のいにしえの教育フィルムとかを集めたDVDの販促目的の人(?)
みたいだけど、それはともかく、それぞれにおもしろい。いまでもこの手の教育ビデオみたいのはヘンな感じで、
そういやおれがこの1月に免許の更新の時に見たやつも、出てくるおねーさんが妙に色っぽい化粧と
髪型だったりしたが、更にこれが時代も古いと趣もこうしてまた深い。そして時にビザール。
(もちろん「ビザール」って云いたかっただけだ。)
こうしてここ数日YouTubeにリンクしてばっかだが、こうして紹介ばかししていてもさびしいので、
いずれか見た方、感想なぞお寄せください。
(コメント欄でもブックマークでもなんでもイイっす。)
(それにいつまでこれらのリンクが有効か、ちょっと怪しいからなぁ。
そんなわけでいまのうちにおしゃべりがしたいです。)