國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ジャン=リュック・ゴダール

ジャン=リュック・ゴダール DVD-BOX PART2

ジャン=リュック・ゴダール DVD-BOX PART2


これまたメチャメチャ、オーソドックスな揃えだが、この値段で4つ入ってて、
この際基本ちゅーことで買ってしまってもよいかも知れない。
(「勝手にしやがれ」「小さな兵隊」「女と男のいる舗道」「気狂いピエロ」)
誰か買って!わたしに。
☆ 今日のYouTube
Puff Daddy - I'll Be Missing You
Every breath you take
GEORGE McCRAE-ROCK YOUR BABY-1974
(これはディスコの名曲。一発ヒットの奇跡。)
Wanda Jackson - Rock your Baby (On Town Hall Party - 1958)
(上記とタイトルが被るだけでべつの曲だが、これまたよい。ロカビリー?でいいのかしら。)
soramimi hour』(おれの一番好きな空耳。「パン!茶!宿直!」)
Peter Frampton - Baby I Love Your Way
(ああ70年代。なつかしさで涙が止まらないよ。こんな映像見れるなんて。)
(正直言って、77年、おれはディスコっ子でもなければパンクっ子でもなかったよ。)
(第一ディスコなんて、不良の溜まり場、まじめでおとなしいだけのおれにはまったくの別世界。)
(パンク?それは「ミュージック・ライフ」の海外ニュースのコーナーで
放送禁止用語しゃべったらしいとか読むくらいがせいぜい。)
(ピーター・フランプトン、当時は背伸びしてちょっとばかにしてみたりして、それもまた中学生。)
(でもいまだと素直にぜんぜんいいのな。これとかも。)
(あとディスコってば、当時さんざラジオで流れていたので、もちろんほんもののディスコに
出入りするようなタマじゃあ、おれはぜんぜんない、別世界の出来事、考えたこともない、
ええとそれで、ディスコ・ソングはラジオで聞くもの、レコードを買いはしなくても
耳には馴染んでいて、おれには基本的にはナツメロに聞こえてしまう部分が大きい。
と同時にいま聞くと、そのサウンドやなんかにこれまた素直に関心、曲のよさがよくわかり、
それまたたのしい。
けどその頃はロックっ子にもなっていたおれは「Disco Sucks !!」のニュースに、
賛同もしていたりで、若気の至り、黒人音楽とその影響・可能性にはまったくの無知でもあったのでした。)
Dschinghis Kahn
(「ジンギスカン」説明の用なし)
learn disco
(こちらは最後に「めざせモスクワ」が流れる。)
moskau
DSCHINGHIS KHAN - MOSKAU -
DISCO INFERNO-THE TRAMMPS-1976
(これ、いいなあ。おれ、でもリアルタイムで記憶がない。
ただ、おれの投稿した「Disco Sucks !!」の前フリにこの曲が使われてて、それ以来の認識、だと思う。
あとこのヴォーカルの人、声が素晴らしいが、あれだ、オージェイズとか思い起こす。)
BOZ SCAGGS-LOWDOWN-1976
(うわぁ。うれしい。この当時のボズ・スキャッグス、つまりは
「シルク・ディグリーズ」の、見たかったんだあ。やっとあったよ。お目にかかれた。
前、探したときはなかったんだよなぁ。たしか。)
(しかも曲は「ロウダウン」。演奏めちゃめちゃカッコイイし。いうことナッシング。)
(これもでも当時の感覚からすれば、あれか、ディスコなのか。もしかして。)
Silk Degrees

Silk Degrees


とにかくあれだ、ボズ・スキャッグスとか投稿してる人のはキラー・コンテンツ
(意味がよくわかってない)だゼ!
http://www.youtube.com/profile_videos?user=Discojohnny75
もうシックでもコモドアーズ(ライオネル・リッチーがサックス吹いてる)でも
みんなみんなすばらしい。カッコいいなあ。ステキ過ぎる。
キリがない。すまん。しかしもういっちょ。
Lipps Inc - Funkytown
(なんか聞いたことあるわ。この曲。なんとなく知ってる。そうかこういうタイトルのこういう曲なんだ。
しかしすげえいいじゃん。これ。わぁお。・・・いまごろ遅い。)
ああ。いかん。またYouTube地獄が。。。
そんなわけで。
10cc - "I'm Not In Love"
(やっと出たよ。10cc。)
Eric Burden & War - "Spill The Wine"
(うわわぁ。エリック・バードン&ウォー!「スピル・ザ・ワイン」!)
ドキがムネムネするよ!どうしよう。オロオロ。)
(しかし、なんでも出て来るなあ、YouTube。魔法?)
Eric Burdon Declares War

Eric Burdon Declares War


Little Feat - Fatman in the Bathtub (Live)
Little Feat - Dixie Chicken
Little Feat - Tripe Face Boogie (Live)
Little Feat - Oh Atlanta (Live)
Little Feat - Teenage Nervous Breakdown (Live)
Little Feat - Fatman in the Bathtub (Live)
Little Feat - Rock n' Roll Doctor (Live)
Little Feat - Cold Cold Cold
前に探したとき、なかったんだよなあ。リトル・フィート