國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

運転

おれが生まれた頃からドライバー業をやってる人の話を聞くと昔は今みたく
舗装してある道路なんかそんなになく、あっちもこっちも砂利道だらけ、
そこらへん道を読まずにカーヴなんかヘタに曲がろうもんなら、すーぐにずっころり、
大体、昔はさあ、パワステなんかねーし、交通法規も適当だったけど、
その代わり運転には随分と注意と技術がいった、パンクなんか当たり前だしね、
それに比べたら今の車なんかすげえよく出来てて、運転自体ラクチン、
道路だってどこ行ったって整備されてて、砂利道なんかどこにもない、
標識も親切至極、次来るカーブからなにから懇切丁寧に教えてくれる、
まあそんな感じで、最近しきりとこの40年くらいでどんだけ世の中便利になったか、
そいつを考えるが、まことまことにこんなにも文明の利器が隅々まで発達したのって、
ほんとつい最近のことにしか過ぎないんだよなあ。
おれが小学校高学年くらいまで電話のない家とかまだあったもん。
おれん家に電話借りに来たりしてたもん。ふつーだった。それが。
水洗トイレ、そして更に洋式トイレだって、この十数年くらいじゃないかしら。普及したの。
今じゃもう和式トイレでしゃがんでうんこなんかとてもじゃないがしてられない。
昔はこの時期、暑い最中、トイレで長い時間しゃがんでうんこひり出してたよ。
汗かきながら。特に疑問にも思わなかったなあ。洋式トイレなんて
ガイコクの人が使うもんで、まったく他人事。自分が使うとか考えたこともない。
クレジットカードだって、この10年ぐらいだろうなあ。特にここ4、5年。
いまはもう無職だろうがなんだろうが、誰にでもすぐに発行してくれる。
年会費、大概殆どタダだし。